皆さん、お元気でらっしゃいますか?
久々の掲載ですが今回は秋から松山千春さんのツアーやライブなどで使ってる
マイクシステムについてお話したいと思います。
最近のライブやステージにおけるアコースティックギターのサウンドは以前における、
マイク録りからギター本体に内蔵型ピックアップシステムを搭載する形に
ほぼ移行してまいりました。。。
ほとんどの方が内蔵型のピックアップシステムをお使いなのではないでしょうか?
勿論マイクと平行してお使いの方もいらっしゃるとは思いますが。
私も30年以上使ってきましたが、色んなタイプのものが市販されてて
その度に色んな物を使ってきました。
ピエゾタイプの物からマグネット エアマイクとのデュアルタイプの物。。。
それぞれに個性があり好みによる物と思いますが、私が追求してきた物は
パワーよりニュアンス!変な言い方ですが 太い音より細い音の方がより
本来のギターの音色に近いのかもしれないと言うこと。(けして痩せた音ではなく)
ここ最近は長い間、インブリッジピエゾとボディ内に貼り付けるピエゾの
デュアルタイプの物を使ってきました。 サドルから受ける直接的な音と
ボディ内のエア感を擬似的にブレンドすることにより、より本来の音に近い